少しコワモテな陸上選手といえば、山本聖途さんですよね~!





棒高跳びをやらせれば、右に出る者はおらず、今話題の選手であります。


最近になり、山本聖途さんのファンになった方も多いのではないでしょうか?


この記事では、山本聖途さんの、


・彼女

・母

・父

・兄弟

・筋肉

・出身中学



について、お話しますね~!


スポンサーリンク


山本聖途のプロフィール


まずは、山本聖途さんのプロフィールと経歴をお話しますね~!





読み方:やまもと せいと

種目:棒高跳

生年月日:1992年3月11日

出身地:愛知県岡崎市

身長:181cm

体重:70kg

血液型:AB型

趣味:洗車、映画鑑賞

好きな食べ物:カレー

嫌いな食べ物:パクチー、セロリ


山本聖途さんは陸上をはじめるまでは、サッカー少年でした。


たしかに顔を見ると、陸上よりも、サッカーの方が合ってるかも。


しかし、出身中学である岡崎市立岩津中学校にサッカー部がなく、陸上部に入部することになりました。


最初は長距離走をやっていたのですが、山本聖途さんは走ることは好きではなかったようです。


すると、監督から「面白くないのなら、棒高跳やってみろ」という言葉があり、棒高跳にシフトチェンジしたというエピソードがあります。


山本聖途さんは高所恐怖症だったので、棒高跳も最初は好きでなかったみたいですが、どんどんのめり込んでいき、気が付けば現在の活躍があります。


中学から突然、棒高跳をはじめたもんですから、中学時代は目立った成績を残すことはできませんでした。


ちなみに、中学時代のベストは2m80です。


その後、岡崎城西高校に進学しました。


高校時代は、中学からはじめた棒高跳も、さまになり、5mを跳んだり、インターハイでは6位に入賞することができました。


もちろん、山本聖途さん自身に才能があったのは当たり前ですが、高校に進学すると、走力や筋力を鍛え上げて非常に努力もしたといいます。


その後は、中京大学に進学しました。


この中京大学時代で、山本聖途さんの実力は一気に伸びました。


なんといっても忘れてならないのは、2012年のロンドンオリンピックへの出場です。


ロンドンオリンピックでは、記録は「なし」という結果に終わってしまいましたが、出場できるだけ凄いですよね。



2013年には、「世界陸上モスクワ大会」で5m75を跳んで6位に入賞して話題になりました。


そして、2017年には、世界陸上の日本代表選手にも選ばれ、山本聖途さんの名前を全国区に轟かせました。


そんな、山本聖途さんの性格はひねくれ者だといわれています。


追い込まれれば追い込まれるほど楽しくなったり、大会の日の天候が雨だと、その分チャンスだと思えるようです。



普通、陸上やってて雨なら、かなり不利だと思いますけどね~、そんなひねくれた山本聖途さんも魅力的ですよね。


スポンサーリンク


山本聖途の彼女は誰?


山本聖途さんって男らしいルックスなので、女性ファンも多いことでしょう!


女性ファンであれば、彼女の話題が一番気になりますよね~!


山本聖途さんに現在彼女はいないみたいです。


ですが、女性の友人は多いみたいです。


こんな感じで、ギャルとの2ショット写真を発見しました~。





キャバ嬢みたいな女の子と写っていますね~!


どうやら2人で焼肉に行ってきて、久々に会ったようです。


棒高跳びをやってるときは、凄くコワモテな顔なのに女性といるときはメチャメチャ笑顔ですね~。


山本さん自身もチャームポイントは、競技をしているときの顔と普段の顔のギャップだと話しています。


この写真もご覧ください。





この女性は以前から、山本聖途さんのファンだったようです。


それで、山本聖途さんの出場する大会を見に行って、2ショット写真を撮ってもらったみたい。


そのときの対応が凄く優しかったといいます。


ちなみに、山本聖途さんの愛用しているネックレスがファンの間で話題になっています。





バンデルのナンバー6というネックレスなのですが、山本聖途さんは大切な人から貰ったと話しているんです。


ナンバー6の意味は、「6m超えのジャンプを目指せ!」という意味が込められています。


そんな素敵な意味が込められたネックレスなので、「大切な人から貰った」という表現が彼女なんじゃないか!?とも言われてるんですよ~。



でも、個人的には彼女はいないと思いますね~。


さきほど上げた写真を見て分かるとおり、メチャメチャ女子にモテるんですから彼女がいてもおかしくないんですけどね!


スポンサーリンク


母について!


山本聖途さんの母は元陸上選手です。


種目は、跳躍です。


一応選手ではあったものの、大きな大会で実績は残していないようです。


山本聖途さんはこれまで、母のことをあまり語ったことがありません。


仲が悪いとかではなく、山本さんには自立心が多くあるのかもしれません。

父について!


父の名前は、久義さんといいます。


山本聖途さんの父も元陸上選手です。


種目は短距離走です。


100m走で、10秒47という記録をもっています。


国体で優勝した実績もあります。


そんな父は、山本聖途さんの名前の名付け親でもあります。


聖途という名前には、オリンピックの聖火台に向かって一途に頑張れという意味が込められています。


ですから、父は最初から山本聖途さんをオリンピック選手にするつもりだったということですね。

兄弟について!


山本聖途さんは、3人兄弟で三男です。


なので兄が2人もいるんです!


長男は、俊足の「俊」という字が名前に入っており、次男は跳躍の「躍」という字が名前に入っており、兄2人は両親が過去にやっていた陸上競技の種目の字が名前に1文字ずつ入っています。


ちなみに、兄の1人は、現在、愛知県岡崎市で、整骨院を経営しており、山本聖途さんを徹底的にサポートしています。

筋肉について!


山本聖途さんといえば、その美しい筋肉がファンの間で話題になっています。


イケメンな筋肉をご覧ください!








ゴリゴリマッチョというわけではなく、かなり自然体でしなやかな筋肉ではないでしょうか?


体脂肪は一番落ちてるときで2%だといい、体操選手なみの筋力があります。


山本聖途さんは主にお尻の筋肉を鍛え上げるそうで、そうすることにより助走がつくといいます。


山本聖途さんが、筋肉を意識し出して、体作りを行うきっかけとなったのは、9ヶ月間、単身アメリカ遠征をしたときでした。


2012年のロンドンオリンピックにて、記録なしという残念な結果に終わったとき、自分の情けなさを知り、アメリカで多くのトレーニングをしたそうです。



アメリカでは、背筋の筋力と腹筋と体幹を鍛えて、大きな自信を得ました。


インスタグラムでは、筋肉トレーニングをする山本さんが見れます。





山本聖途さんは、食べたり筋トレしても、体重が増えないのが悩みといいます。


たしかに他のアスリートと比較すれば、細いですよね~。

さいごに


いかがでしたか?


コワモテなイケメン陸上選手の、山本聖途さんを紹介しました。





山本聖途さんが、他の棒高跳の選手に負けないところは、高いメンタルと助走力だと思います。


その前向きな性格でどこまで高く跳んでほしいですよね!


ちなみに2020年の東京オリンピックに出場して、メダルを獲得し、そのメダルを親にあげるのが夢だと話しています。


そのときには28歳なので、東京オリンピックで好成績を残して引退を考えてるんだとか。


若いのに、しっかりと長期的な視点をもって、棒高跳をやっているのが凄く素敵ですよね~。


今後の活躍に期待してもいいでしょう。


当サイトは、山本聖途さんを応援します。