2017年10月2日よりスタートした朝ドラ「わろてんか」





主演は清純派女優の葵わかなさんだということで、話題になっていますね!


私は珍しく早起きして、「わろてんか」を見ましたので、この記事では、ドラマ「わろてんか」の第1話のあらすじネタバレと正直な感想と世間の評判や、個人的な評価をお話しますね!


スポンサーリンク


わろてんか第1話のあらすじネタバレ!


それでは、第1話のネタバレをお話しますね。


舞台は明治35年の京都です。


ここに笑いをビジネスにする藤岡てんという女性がいました。


※藤岡てん=葵わかな





※藤岡てんの幼少期=新井美羽





藤岡てんは、どんなささいなことが起きても、すぐに笑ってしまう笑い上戸なのです。


藤岡てんは、ある日、友人らと笑いの基礎である「落語」を見に行きます。


落語会場では、落語家が懸命に笑いを誘うお話をしていて、観客はメチャクチャ爆笑していました。


無論、藤岡てんもその落語家の話に引きこまれてしまい、爆笑するのです。


ですが、藤岡てんはお客さんとしてお金を支払って落語会場に入ったわけではなく、勝手に落語会場に忍びこんでいたのです。


大人の人がそれを見つけ、藤岡てんを会場内で追いかけ回します。


最終的には藤岡てんは、落語家が座っている舞台の上にまで上がって、その日の舞台は台無しになってしまいます。


ですが、破天荒な行動をする藤岡てんに、お客さんは大爆笑するのでした。


そこで、藤岡家の父(遠藤憲一)に呼び出され、「てんは、笑い過ぎだから、その笑い上戸を直せ!」と笑うことを禁止されてしまいます。


普通、女の子が笑うということは非常に素晴らしいことなのですが、藤岡てんの家は、京都の老舗薬種問屋で非常に名誉ある家系なのです。


なので、ゲラゲラと笑うことは、一切許されていない家系なのでした。


近いうちに藤岡家で外人のお客さんを招いてパーティをやることを父から告げられ、それまでにはゲラゲラと笑う癖を直すようにいわれました。


ゲラ(よく笑うこと)を止める方法はないんかな?と悩む藤岡てんに、周囲の人たちは、よく笑うってことは人の悲しみに敏感であり、笑いは伝染するもの、だから、てんの笑いは好きだといわれ、藤岡てんのよく笑う性格を肯定するのでした。


そして、いよいよ藤岡家にて外人客を招いたパーティの日が訪れます。


テーブルには料理や藤岡家が自信をもってすすめる薬などが並び、パーティが開始されたのですが、外人客の頭には一匹の蝶がとまります。


それを見た藤岡てんは、笑いそうになるも頑張って笑いをこらえます。


そして、蝶は一匹だけではなく、二匹も外人の頭の上にとまりました。





その瞬間、外人の頭を見て爆笑する藤岡てん。


外人客はブチギレして、帰ってしまいます。


せっかくの大事なお客さんを逃してしまったことにより、てんの父は、てんを抱きかかえ個室に押し込み、「金輪際笑うな!!」と再び笑うことを封印されてしまうのでした。


以上が、「わろてんか」の第1話のあらすじネタバレです。

わろてんか第1話の正直な感想!


では、「わろてんか」の第1話の感想をお話しますね!


まず、第1話では藤岡てん演じる葵わかなさんは登場しません。


第1話では、まだ藤岡てんの幼少期のお話ですので、てんを演じるのは子役の新井美羽さんです。


この子役女優が非常に演技が上手いんですよ!


「わろてんか」では、とにかく笑う演技が多いのですが、笑いって本当に面白いことが起きないと、愛想笑いみたいになっちゃって、上手く笑えないでしょ?


でも、新井美羽さんの笑いの演技は本当に上手なんです。





さすが、子役といったところ。


それと、「わろてんか」では笑うことの大切さを教えてくれるドラマなので、今の日本の暗い社会にピッタリのテーマで素晴らしいと思いますね。


第1話からハラハラドキドキするシーンがたくさんあったので、個人的な感想としては、面白かったですよ!


スポンサーリンク


わろてんか第1話の評判と評価!


「わろてんか」の世間の評判についても見ていきましょうか!





「わろてんか」を見て、一日学校の授業を頑張れるという人もいますね。





てんの兄を演じるイケメン俳優、千葉雄大さんが着物を着ている姿を見て、幸せな15分だったと語るファンもいます。

そんな些細なシーンで幸せを感じられるなんて、朝ドラの演出は素晴らしい限りですね。





ドラマ内で出てくる料理に関しても妥協がなくて、演出が素敵。

朝からこんなご飯食べたいですよね!


以上が、「わろてんか」第1話を見たファンの声です。


悪い評判は一切なく、良い評判しかなかったのでホッとしました。


特に、松坂桃季さんや千葉雄大さんといったイケメン俳優を朝の15分だけ見れることが嬉しいという人が多かったです。





さて、「わろてんか」に対する評価を個人的にお話しますね。


では、10点満点中、「わろてんか」の評価は、ズバリ9点です!


なんで満点ではないかというと、やっぱり朝が早いからです。


それ以外のストーリーだとかキャストや演技に関しては満点ですよ!

さいごに


いかがでしたか?


2017年10月から放送されているNHKの朝ドラ「わろてんか」の第1話について、お話しました。


今後、大物俳優や大物女優が多く出演して今まで以上の盛り上がりをみせるでしょう。


ぜひ、「わろてんか」を見て、朝から爆笑して明るい顔で学校や会社に行きましょう!


当サイトでは、「わろてんか」をオススメします。

ドラマ「わろてんか」のキャストなどの関連記事もありますので、良ければご覧ください。



葵わかなの彼氏と高校を暴露!



高橋一生の彼女や結婚について!



千葉雄大の彼女や結婚について!