誰もが知る大企業、住友商事の元社員だった三好琢也容疑者が逮捕されました。

三好琢也容疑者は、就職活動でOB訪問に来た女子大生に暴力を振るったことで逮捕されたのですが、ニュースや報道を見た視聴者の間で、三好琢也容疑者が話題になっています。

この記事では、OB訪問事件で話題となっている住友商事の元社員、三好琢也容疑者の大学と高校についてお話しますね。

スポンサーリンク


三好琢也容疑者を逮捕!


三好琢也容疑者は、2019年3月2日、就職活動でOB訪問に来ていた女子大生にお酒を飲ませて、酔わせたあとに暴力を振るって警視庁中央署に3月26日に逮捕され、容疑を認めているといいます。

そして、三好琢也容疑者は、大企業である住友商事に勤めていたサラリーマンだと報じられています。

報道によれば、三好琢也容疑者の住所は、東京都北区滝野川といわれていました。

東京とはいえ、都心からは少し離れた場所に暮らしていたようですね。

三好琢也容疑者は、事件を起こした3月2日に、女子大生を居酒屋に誘い、お酒に酔わせたあと、被害者の宿泊するホテルのルームキーを盗んで、室内に入り、わいせつな行為をしたといわれています。

居酒屋では、三好琢也容疑者の同僚も一緒にいたのですが、今回の事件には関与していないといいます。

報道では、三好琢也容疑者は住友商事の元社員だといわれていたのですが、実は今回の事件を起こしたことをきっかけに、住友商事に解雇されたともいわれています。

三好琢也容疑者が勤めていた住友商事は、3月上旬に事件の事態を把握しており、三好琢也容疑者を懲戒解雇にしています。

懲戒解雇とは、労働者にとっては非常に重い処罰といわれており、今後、再就職をすることが非常に困難になってしまうともいわれている処罰です。

住友商事といえば、誰もが知る大企業なわけですから、そのような処罰を与えるしかなかったのでしょう。

スポンサーリンク


三好琢也容疑者の大学と高校について


現状、三好琢也容疑者の出身大学は公表はされていませんが、大企業である住友商事に勤めていたとなれば、非常に学力の高い難関大学を卒業していたことが分かります。

また、住友商事に就職しているサラリーマンの中では、以下の大学を卒業している者が多いようです。

・慶應義塾大学

・早稲田大学

・東京大学

・大阪大学

・京都大学

・一橋大学

・上智大学

・神戸大学

・青山学院大学

・同志社大学

以上の大学卒業者が、住友商事に就職することが多いといわれています。

中でも、慶應義塾大学と早稲田大学の卒業者が凄く多いといわれているので、今回逮捕された三好琢也容疑者も、慶應義塾大学か早稲田大学出身かもしれませんね。

報道を見た視聴者の間でも、三好琢也容疑者は慶應義塾大学出身だと噂されていました。

高校についても、難関大学を卒業していることを考えると、相当優秀な高校を卒業していることでしょう。

また、三好琢也容疑者が勤めていた住友商事の年収は1300万円だともいわれている大企業でした。

そんな高い年収をもらえる企業に勤めていたエリートサラリーマンが今回のような事件を起こしてしまったことが本当に残念でなりません。

スポンサーリンク


まとめ


2019年3月26日に、三好琢也容疑者が逮捕されたということでまとめてみました。

今回の事件を見て、個人的に思い出したのが、2019年2月21日に起きた大林組の社員だった宗村港さんが起こした事件です。

その事件も、今回三好琢也容疑者が起こした事件に非常に似ており、就職活動でOB訪問に来ていた女子大生に暴行をしたという事件でした。

その事件では、被害者と出会ったきっかけは、就職活動をしている方とOBを繋ぐスマホ用アプリの『VISITS OB』というものを使用したことでした。

『VISITS OB』は、就職活動をしている大学生が実際に、大手企業で働いている社会人とアプリ内でコミュニケーションをとったり、会いに行くことができるアプリで、就職に対して不安を覚えている大学生が、宗村港さんに相談しようと会いに行ったときに、自宅に呼ばれてわいせつな行為をされてしまいました。

今回の三好琢也容疑者が起こした事件に関しても、被害者の女性はきっと、就職活動に非常に悩んでおり、就職して企業に入ったときに、どのように振舞えばいいのかなどを三好琢也容疑者に相談したくて会いに行ったのだと思います。

しかし、今回のような事件に巻き込まれてしまったというわけですね。

被害者の女子大生の心の傷は今後も癒えることもないですが、無事に良い企業に就職できることを祈るばかりです。

また、三好琢也容疑者と被害者の出会いのきっかけですが、おそらく今回の事件に関しても、先ほど紹介した2月の事件と同様に、就職活動をしている方と企業に勤めている方を繋ぐスマホ用アプリで出会ったのではないでしょうか?

であれば、現在就職活動をしている方々も、異性と気軽に出会えるアプリを使用するときは十分に注意してほしいところです。

就活生と企業のOBが出会えるアプリ自体は、とても便利なものだと思いますが、一歩間違うと、今回のような事件に巻き込まれる可能性がありますからね。