NMB48を知らない人でも、山本彩さんくらいは知ってるって方が非常に多いことでしょう。

そんな、山本彩さんが、2018年7月30日に突然これまで所属していたNMB48を卒業すると発表しました。

この記事では、さや姉こと、山本彩さんのNMB48卒業理由をまとめますね。

スポンサーリンク


山本彩がNMB48卒業を発表


山本彩さんがNMB48を卒業すると発表したのは、2018年7月30日に開催された「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」でのことでした。

この日はNMB48の全国ツアーの初日でもあります。会場は、東京・中野サンプラザ。

アンコールの終盤になったところで、突然、山本彩さんは、NMB48を卒業すると発表したといいます。

その場にいたお客さんは、動揺を隠しきれず、非常に驚いていました。

そりゃあ、驚きますよね。以前から山本彩さんの卒業は噂されていたものの、NMB48に山本彩さんがいなくなれば、スッポリと穴が開きますし、なんだかんだ言って、山本彩さんはずっとNMB48を引っ張っていくものだと思ってました。

山本彩の卒業理由は何?




今回、NMB48を卒業すると発表した山本彩さん。

気になるのは、その卒業理由。

なんでも、山本彩さんは以前からNMB48を卒業したいと思っていたといいます。

山本彩さんは、2018年の10月でNMB48に入って8年になったのですが、それまでも何度も卒業したいと思っていたんだとか。

山本さんは、今回のNMB48の卒業理由について、自分がいないほうが今以上にNMB48が成長できるんじゃないかと思い、卒業を決意したと話していました。

NMB48は、デビュー当時から山本彩さんがセンターを務め、山本さんがグループを引っ張ってきたわけですが、山本さんだけが人気者となり、正直他のメンバーに関してはあまり知名度も高くない状態が続いていました。

しかし、近年NMB48は成長してきており、個々の仕事も増え、山本彩さんがいなくとも、成り立つほどに成長してきました。

そんな成長してきたNMB48のメンバーを見て、山本彩さんも、「私がいなくても彼女たちは、やっていけるかも・・・」と思ったんだと思います。

山本さんが卒業を発表した後も、ライブ会場のお客さんは、「頑張れ」とエールを送り、さや姉の背中を優しく押してあげたといいます。

スポンサーリンク


山本彩のNMB48卒業の時期はいつ?


今回、NMB48を卒業すると発表したわけですが、山本彩さんがいつ卒業するのかは、語られませんでした。

なので、ここで山本彩さんがNMB48を卒業する時期を予想してみましょうか。

過去に、AKB48のメンバーであり、センターを務めていた前田敦子さんが、卒業を発表したのは2012年3月25日でした。そして、卒業日が2012年8月27日でした。

前田さんの場合は、卒業を発表してから約5ヶ月あったわけです。

以上のデータを元に予想しますと、今回の山本彩さんのNMB48の卒業日は年末と予想できますね。

そうなれば、非常にキリがいいですし、年明けに新たな気持ちで活動できるのではないでしょうか。

山本彩の今後の芸能活動はどうなる?




気になるのは、山本彩さんの今後の芸能活動についてですね。

過去にAKB48に所属していたメンバーの卒業した後の活動を振り返ってみると、前田敦子さんは女優業に転身。大島優子さんも女優業に転身しています。

このことから、山本彩さんも女優業に転身するんじゃないかな~なんて思うファンもいるかもしれませんが、個人的には、山本さんは女優業はやらないんじゃないかな~と思います。

山本彩さんは、卒業を発表した今回の全国ツアー初日に、今後はソロで音楽活動に専念することを発表しています。

近年、山本彩さんは音楽活動をソロで行う機会が増えていますよね。音楽番組に出演するときも、ソロでギターを持って出演したりしていますし。

なので、今後の山本彩さんは、ミュージシャンとしてソロで音楽活動だけをやっていくんじゃないかなぁ~と思います。

ちなみに、山本さんは、「生涯現役というのが目標」と話しており、NMB48を卒業しても、ずっと芸能界で活動していくことをファンに誓っていました。

2017年のインタビューでは、キッパリと卒業することを否定していたんですが、数年前から実は卒業を考えていたなんて意外ですね。

AKB48グループのメンバーが卒業を発表するときって、すでに「週刊文春」や「フライデー」などの写真週刊誌に熱愛写真をスクープされていることもあるのですが、山本彩さんに限って、そんなことはないと思いますし、本人のコメント通り、本当にNMB48というグループが今まで以上に成長してほしいというのが、卒業理由でしょう。

スポンサーリンク


まとめ




NMB48のセンターを務めることも多かった山本彩さんが卒業すると発表し、非常にショックだったファンも多いはず。

でも、芸能界を引退するわけじゃないですからね。

今までもソロ活動はされてきたわけですし、基本的にはこれまでとなんら変わりはないのかなと思います。

AKB48のメンバーは、グループを卒業後、結構苦戦しているようですが、山本彩さんなら今まで以上に売れ続けていくんじゃないかな~。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。