人気女優、米倉涼子さんが元弁護士という肩書きを使って、無茶苦茶を繰り返すドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」。

米倉涼子さんが主演を務めるドラマは、「ドクターX」以降、非常に大ヒット作品となるため、今回の「リーガルV」も放送前からかなり期待されている様子。

ほかにもキャストは、向井理さん、三浦翔平さん、菜々緒さんなど豪華出演者が揃っているので、そんな彼ら彼女らが実際に撮影を行ったドラマロケ地が気になるって方も多いんじゃないでしょうか?

この記事では、ドラマ「リーガルV」のロケ地についてまとめていきますね!

スポンサーリンク


「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」のロケ地


ドラマ「リーガルV」のクランクイン(撮影開始)が行われたのは、9月に入ってからだといいます。

2018年の秋ドラマは、猛暑の中クランクインが行われたものもありますが、「リーガルV」は秋に突入した頃に撮影が開始されたようですね。

それでは、「リーガルV」のロケ地をお楽しみください。

千葉県の海岸




「リーガルV」の第1話には崖の上でのシーンがあるのですが、その崖の撮影場所は千葉県にある海岸です。

クランクイン当日に、この崖の上での撮影が行われ、主演の米倉涼子さんいわくドラマの撮影は毎回崖の上で行われるとちょっとした愚痴をこぼしていたようです。

米倉さんといえば、男勝りなところがあり、物怖じしない印象がありますが、高所恐怖症らしく崖の上での撮影は非常に苦手なんだとか・・・。

この千葉県の崖の上では、弁護士役を演じる林遣都さんとのやり取りを行うシーンを撮影していました。

銚子電鉄




千葉県を走るレトロな電車として評判がいい銚子電鉄も、「リーガルV」のロケ地に使われました。

こんな昭和な雰囲気漂う電鉄が、平成の民放ドラマのロケ地に使われるのは意外ですよね。

ここでも、米倉涼子さんと林遣都さんが撮影を行っていました。

ちなみに、米倉さん演じる小島遊翔子は、電鉄大好きキャラという設定なので、最終回までにも多くのレトロ電鉄がロケ地に使われそうです。

スポンサーリンク


JR山手線神田駅


東京にある神田駅の中も「リーガルV」のロケ地に使われました。

派手な衣装に身を包む米倉涼子さんと、こんな風にビシッとスーツを身にまとった名俳優が撮影を行っていたら、周囲の方々もビックリしちゃいますよね。



レトロな電鉄だけではなく、山手線周辺も「リーガルV」のロケ地に使われると判明。

赤レンガアーチ高架橋




JR中央線の神田-御茶ノ水間の赤レンガアーチ高架橋も「リーガルV」のロケ地に使われました。

この撮影場所も非常に昭和の雰囲気漂うレトロな場所です。

ここには、2013年に入ってから商業施設なども増えたため、若者にも愛される場所となったのだとか。

ここでは、「京極法律事務所」の代表弁護士を演じるベテラン俳優の高橋英樹さんが撮影を行っていました。

スポンサーリンク


横浜市大倉山記念館




横浜にある大倉山記念館も「リーガルV」のロケ地に使われました。

ここは、裁判所の撮影で使われるようなので、ドラマの中でも一番の見どころのシーンで使われるといっても過言ではありません。

非常に豪華な佇まいなので、裁判所のシーンにはピッタリかもしれませんね。

ちなみに、この横浜市大倉山記念館は、普段は美術展や音楽会などのイベントに利用されることが多いんだとか・・・。



内装も美しくて、米倉涼子さんにピッタリの場所といえそうですね。

神奈川県立歴史博物館




この神奈川県立歴史博物館も非常に美しい外観で、まるで海外にある建物のような雰囲気です。

この場所も「リーガルV」のロケ地に使われました。

ここも、裁判所などといった見所シーンで使われるのでしょう。



神奈川県立歴史博物館をバックにスーツ姿の高橋英樹さんが似合ってますよね!

都内にある鉄道バー


米倉涼子さん演じる小島遊翔子は、大の鉄道好きということもあって、忙しい仕事を終えたあとは鉄道バーに行って一息つくようです。

そんな米倉涼子さんがドラマ内で訪れる鉄道バーは以下の3店舗なのではないかと噂されています。

・バー銀座パノラマ渋谷店



ここは、鉄道模型が走るバーとして有名。かなりオシャレな店内なので、「リーガルV」のロケ地に使われる可能性が高いです。

・バー銀座シュッシュッポポン



こちらは、銀座にある鉄道バーで多くの鉄道の写真が壁に貼られており、銀座とは思えないような雰囲気が味わえるバーです・

・ナイアガラ



東京都目黒区祐天寺1-21-2にあるカレー店のナイアガラも、店内が電車の中をイメージしており、非常にオシャレなお店で有名です。

以上の3店舗が、ドラマ「リーガルV」の中で登場する可能性が高い鉄道バーです。

元弁護士で、破天荒な言動を繰り返す女性が、鉄道好きだなんて面白いドラマですよね!

スポンサーリンク


まとめ


2018年秋ドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」のロケ地を紹介しました!

「リーガルV」では千葉県などの関東方面のロケ地が多かったですよね!

ちなみに、米倉涼子さんらが仕事をする弁護士事務所はスタジオに開設したセットなので、事務所はロケ地には使われないようです。

主演を務める米倉さんは撮影を通じて、「いいチームを作りたい」と話していましたので、撮影も順調に進んでいるのではないでしょうか。

ドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」の初回放送日は9月11日(木)夜9時から。絶対見逃してはいけませんよ~!

関連記事:リーガルVの主題歌はセカオワのイルミネーションという最高の曲