韓国の人気ヒップホップグループBTS

そんな人気グループBTSは、2018年11月9日に日本の人気歌番組Mステに出演予定であったものの、急遽出演をキャンセルした。

その理由は一枚のTシャツ問題が発端だった。

この記事では、BTSのMステ出演キャンセル理由となった原爆Tシャツについて解説しますね。

スポンサーリンク


BTSのMステ出演キャンセル理由は原爆Tシャツだった!


まずは、BTSが着用していた原爆Tシャツをご覧ください。



このTシャツには、原爆を投下した直後の様子がプリントしてあることが分かります。

この原爆Tシャツを着ていたのは、BTSのメンバーであるジミンさん。



このTシャツは、オリジナルのものではなく、ourhistoryというブランドから販売されているものになります。



ジミンさんが、この原爆Tシャツを着ていたのは、2017年3月19日でBTSワールドツアー開催中のときでした。



原爆Tシャツを着ていたのは、今から1年以上前とのことですが、この件を2018年の10月28日に韓国の新聞社が「非常識だ」と取り上げ、その後日本の新聞社もこの原爆Tシャツについて触れたところ、日本でも「非常識だ」といわれるようになり、BTSの原爆Tシャツが「反日」なのではないかといわれるようになったといいます。



BTSのジミンさんは、2017年3月19日以降もこの原爆Tシャツを着用していたところが目撃されており、ジミンさんの中では結構お気に入りのTシャツだったことが分かる。

スポンサーリンク


ジミンが着用した原爆Tシャツの意味は?




BTSのジミンさんが着用していた原爆Tシャツには、原爆を投下した直後の様子とそれに対して、韓国の方々が喜んでいる姿がデザインされていることから、原爆を投下したことを肯定しているのではないか?といわれ、日本ではこのTシャツが非常に批判されていました。

では、この原爆Tシャツに描かれた本当の意味はなんなのでしょうか?

原爆Tシャツには、「PATRIOTISM」「OURHISTRY」「LIBERATION」「KOREA」などの文字が書かれており、これらを直訳すると、「愛国心」「私達の歴史」「解放」「韓国」となり、韓国の歴史的開放の日に愛国心を示すという意味が込められているのです。

なので、別に原爆投下を肯定しているわけではなく、この原爆Tシャツには「反日」の意味は込められていません。

なので、日本の方がこのTシャツのデザインだけ見ると、原爆投下を肯定していると思ってしまうでしょうが、きちんと描かれている文字を読めば、別に日本を敵に回しているなどといった意味はありません。

スポンサーリンク


しかもジミンが着ていたTシャツはプレゼントされたものだった!




さて、BTSのジミンさんが着用していた原爆Tシャツには反日の意味は込められていないと判明しましたが、実はこのTシャツは貰いものだったことも判明しています。

この原爆Tシャツは、ジミンさんがマスタニムからプレゼントされたもの。

マスタニムは、BTSファンクラブの設立者のことでBTSメンバーとも非常に近い距離で交流できるようです。

マスタニムもこのTシャツは単純にオシャレだからプレゼントしただけのようで、ジミンさんもTシャツの意味すら理解せずに着用していただけのようです。

なので、ジミンさんを必要以上に責めるのはおかしいのです。

スポンサーリンク


Mステキャンセル理由は椎名林檎が出演するから?




BTSのジミンさんが着ていた原爆Tシャツには反日の意味が込められていないと判明しましたが、それでも11月9日のMステ出演をキャンセルするのには、同日に椎名林檎さんが出演するからではないかともいわれています。

椎名林檎さんは、2014年にはW杯のテーマ曲「NIPPON」を発表したりと、愛国心全開なアーティストとして知られています。

そのため、原爆Tシャツを着て炎上したBTSと一触即発になってしまうのではないか!?ともいわれており、業界関係者が出演を見送ったなんて噂もあります。

まぁ、椎名林檎さんもきちんと原爆Tシャツの本当の意味を理解しているでしょうから、本人は全然気にしていないと思うんですけどねぇ。

BTSは2018年の紅白歌合戦にも出演するという噂もあり、今回の原爆Tシャツが理由で紅白の出演も見送ってしまうのではないかといわれています。

スポンサーリンク


まとめ




BTSが2017年に原爆Tシャツを着ていたことで炎上し、2018年11月9日のMステ出演をキャンセルした理由についてお話しました。

一見、反日に見えてしまう原爆Tシャツですが、英字を直訳すると、別に日本を敵に回しているわけではないと判明しましたね。

BTSといえば、日本にも大勢のファンがいて、紳士的なアーティストとして知られています。

そんなBTSが日本を敵に回すような言動は絶対にするわけありません。

今回、ジミンさんも訳分からずに原爆Tシャツを着ていただけなので、あまり責める必要はないでしょう。

今回はMステ出演をキャンセルしちゃいましたが、近いうちにBTSが出演してくれれば日本のファンも大喜びするでしょう!

以下の記事では、BTSファンが一般の方を脅迫した事件についてまとめているので、よければ合わせてご覧ください!

関連記事:BTSファンの脅迫TSUTAYA店員バイトの名前は三浦寿里で店舗場所は荒尾店!